新型コロナ感染症に対する対応

[2020年04月08日]

いつもご来院いただきありがとうございます。

当院の感染予防に関する取り組みについてご説明いたします。

当院はIT化が非常に進んだ診療システムのため、
基本的に「非接触端末(QRコード)」にて来院受付を行うことができます。

また清掃専任スタッフがこまめに院内の清掃や滅菌などを日常的に行っておりますので
安心して通院できる医院環境を重視しています。
どうぞご安心ください。

また、今後の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染防止対策はガイドライン等変化していくかと思いますが、その都度の変更につきましてはどうかご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

<当院での対策>

アルコール消毒液を入り口に設置しておりますので、ご自由にご利用下さい。
患者様に使用するグローブやコップ等はディスポーザブル(使い捨て)製を使用しております。
治療に使用する器具のすべてを厳重な管理のもと、消毒・滅菌処理して使用しております。
治療ごとに次亜塩素酸Naやアルコール(エタノール)でチェア、iPadなどを丁寧に清掃しています。

<患者様にご協力いただきたいこと>

マスクをお持ちの方はマスクを、お持ちでない方はハンカチやタオルをお持ち下さい。
合わせて手指の消毒や咳エチケットのご協力をお願い致します。
また、以下に該当する方は必ず事前に最寄りの保健所に電話で相談してください
・風邪の症状があり、37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)→来院者の方々に“体温測定”をお願いする予定です。
・強い(よくわからない倦怠感)だるさや息苦しさ(いつもより呼吸がしづらい)がある。
・新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている海外地域への渡航歴がある。
・「新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている海外地域への渡航歴があり、発熱かつ咳がある人」との接触歴がある。
・新型コロナウイルス感染患者と濃厚接触の可能性がある。

[参考情報]
厚生労働省 帰国者・接触者相談センター
厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
内閣官房省 新型コロナウイルス感染症の対応について