📢【重要なお知らせ】 保険証の取り扱いと窓口負担について(マイナ保険証・資格確認書)
[2025年12月02日]
令和7年12月2日(火)より、保険証の取り扱いが変わります
令和7年12月2日(火)からは、現行の健康保険証が廃止され、健康保険での受診には原則として以下のいずれかが必要となります。
- マイナ保険証(マイナンバーカード)
- 保険者から交付される「資格確認書」
⚠️ ご注意ください:窓口での自己負担額が変わる可能性について
上記1または2の書類(マイナ保険証または資格確認書)をお持ちでない場合、窓口での負担額が変動いたします。
- 保険証を提示できない場合と同様に、窓口で医療費の全額(10割)をご負担いただく場合がございます。
- 後日、当院で保険資格が確認できた後に、所定の自己負担額(通常3割など)との差額をご返金いたします。
翌月以降のご提示の場合は、患者様個人で自治体より差額返金のお手続きをお願いします。
スムーズな受付と、一時的な高額なご負担を避けるためにも、以下のご協力をお願いいたします。
【受診時のご確認事項】
- マイナ保険証(マイナンバーカード):顔認証付きカードリーダーで保険資格を速やかに確認できますので、ぜひご利用ください。
- 資格確認書:マイナ保険証をお持ちでない方には、保険者から送付されますので、大切に保管し、受診時に必ずご持参ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽に受付までお問い合わせください。





