和光市デンタルオフィス
症例・ブログ

CASE・BLOG

2023年12月06日

上顎前突(出っ歯)がコンプレックスの人集合!原因や治療方法を徹底解説!

「上顎前突」は、歯の矯正に関連する専門用語で、歯が前方に突き出る状態を指す言葉です。これが起こる理由や適切な治療法、治療にかかる費用と時間、無視すると生じる可能性のあるリスクについて理解することは重要です。

歯が前方に突き出る「上顎前突」の状態が生じる理由、適切な治療方法、治療にかかる費用と時間、無視すると生じる可能性のあるリスクについて知りたくありませんか?

この記事は、「上顎前突」についての理解を深め、情報を得ることで、より賢明な判断ができるようになります。

上顎前突って?

和光市 歯医者 和光市デンタルオフィス 出っ歯
上顎前突=出っ歯


「上顎前突」とは、通常の歯科表現では「出っ歯」として知られ、歯科の分野で特に頻繁に使用される言葉です。

これは、上顎(上の歯が生えている骨)が通常よりも前に突き出ている状態を指します。この現象は、遺伝的な要因、生活習慣、口呼吸や舌の位置などの複合的な要素が関与しています。

上顎前突は単なる外見の問題だけでなく、健康上の問題を引き起こす可能性があります。

上顎前突の原因は?

上顎前突が生じる原因には、遺伝的な要因や環境的な要因、口腔内の習慣などが挙げられます。口を閉じるときに上顎が前に出ている状態を指し、この異常な歯の位置が咬合異常を引き起こし、外見的な悩みや口腔機能の問題を引き起こすことがあります。

親からの遺伝


上顎前突の発生には、遺伝的な因子が影響を及ぼす可能性があります。親や祖父母が上顎前突である場合、これが子孫に遺伝する可能性がある一方で、これが必ずしも遺伝だけで上顎前突が生じる確実な要因ではありません。

遺伝的な影響は、主に歯や顎の大きさ、形状、成長のパターンなど、口腔全体の構造に関するものです。これらの要素が複雑に組み合わさることで、上顎前突が発生することがあります。

遺伝的な要因は自己管理で変えることが難しいですが、適切な矯正治療を受けることで、その影響を最小限に抑えることが可能です。


上顎前突が遺伝的な要因によるものであれば、早期の矯正治療によって有効に改善できます。治療を早めに開始することで、顎の成長に合わせて矯正を進行させることが可能であり、その結果、治療全体の時間を短縮できる可能性があります。

生活習慣と癖

和光市 歯医者 和光市デンタルオフィス 出っ歯
舌で前歯を押し出したり・・・

上顎前突と生活習慣の関係は密接であり、特に幼少期の習慣が将来の上顎前突の発生に影響を与えることがあります。例えば、舌の正しい位置が維持されない場合、上顎が前方に突き出る可能性があります。正しい舌の位置は、正常な顎の発育に寄与します。噛む力が一側に偏っている場合、それが上顎前突を引き起こす可能性があります。均等な噛み合わせがないと、顎の発育に影響を与えることがあります。柔らかい食べ物ばかりを摂取する習慣があると、十分な噛む刺激が得られず、口の周りの筋肉が弱まる可能性があります。これが上顎前突に寄与することがあります。

これらの生活習慣が一般的には幼少期から影響を与え、成長するにつれて顕著になることがあります。

生活習慣の向上は、基本的には日常の意識と行動の変化によって達成されます。口呼吸を改善するためには、鼻呼吸の習慣を身につけ、適切な舌の位置を保つことが肝要です。同様に、噛む力のバランスを整えるためには、食事中に双方で均等に噛むことが推奨されています。

上顎前突の治療法

和光市 歯医者 和光市デンタルオフィス 出っ歯
矯正による出っ歯治療


上顎前突の矯正治療のアプローチは、進行度、患者の年齢、生活習慣などによって異なります。治療の主な目的は、見た目だけでなく、噛み合わせや口腔内の健康の改善です。以下に、主に使われるワイヤー矯正とマウスピース矯正の2つの方法、そして治療の流れと注意点を説明します。

ワイヤー矯正による治療

ワイヤー矯正は、上顎前突治療の主流です。歯にブラケットと呼ばれる小さな金属片を取り付け、ワイヤーを通して歯に力をかけることで、歯を移動させて理想的な位置に整えます。この方法は強力な力を使えるため、比較的短期間で大きな変化をもたらすことができます。

ワイヤー矯正の利点は、強力で効果的な治療ができる反面、見た目への影響やブラケットやワイヤーによる口内の不快感が生じることがあります。また、矯正器具の管理や清掃が必要で、食事後には注意が必要です。

マウスピース矯正による治療

マウスピース矯正は、透明なプラスチック製のマウスピースを作成し、これを歯に装着して徐々に調整していく治療法です。見た目への影響が少なく、取り外しが可能なため、食事や清掃が容易です。

ただし、マウスピース矯正は力が比較的弱いため、治療には通常長い期間がかかります。また、一日の大半をマウスピースをつけて過ごす必要があり、患者の自己管理が求められます。

矯正治療の流れと注意点

和光市 歯医者 和光市デンタルオフィス 出っ歯
簡単ではない矯正治療

矯正治療は、まず診断と治療計画から始まります。口腔内の状態や噛み合わせを評価し、最適な治療法と計画が提案されます。その後、矯正器具の装着と定期的な調整が行われ、治療が完了した後はリテーナーの使用が必要です。

矯正治療は長期にわたるため、患者のコミットメントが重要です。また、治療中は口腔内の清掃が欠かせず、定期的な歯科検診も重要です。治療が終了しても、リテーナーの使用と定期的なメンテナンスが必要です。

上顎前突を放置するとどうなる?

和光市 歯医者 和光市デンタルオフィス 出っ歯
上顎前突そのままににすると・・・・?

上顎前突を放置すると、以下のような影響が考えられますが、個々の状況によって異なる可能性があります。

嚙み合わせの問題

上顎前突があると、正常な咬み合わせが難しくなる可能性があります。これは顎の不正な発育や歯並びの不均衡によるもので、噛み合わせの不良があると、歯の摩耗や顎関節の問題が発生する可能性があります。

容姿の影響

顔の形状が変わることで、容姿にも影響が出る可能性があります。上顎前突が進行すると、顔が前に突き出て見え、バランスが損なわれることがあります。

言語や発音の問題

上顎前突が進行すると、舌や口の中の構造が変わることがあり、言語や発音の問題が生じる可能性があります。

顎関節の問題

咬み合わせの不良が顎関節に負担をかけ、顎関節症のリスクが増加する可能性があります。

心理的影響

外見の変化が自己意識に影響を与え、精神的なストレスや不安を引き起こす可能性があります。

治療期間と費用

和光市 歯医者 和光市デンタルオフィス 出っ歯
当医院での治療 


上顎前突の治療において、多くの人が気にするポイントは治療にかかる期間と費用です。通常、この種の矯正治療は時間と費用がかかることが一般的ですが、具体的な期間や費用は患者の状況によって異なるため、あらかじめ理解しておくことが肝要です。

治療期間については、患者の年齢、上顎前突の度合い、選択した治療法、個々の反応速度などに依存します。典型的には、治療が完了するまでに1年から数年かかることが一般的です。子供や若者の場合、成長期に治療を始めることで歯や顎の位置を効果的に整えることができ、治療期間を短縮できることがあります。しかし、成長が止まっている大人の場合は、より長い期間が必要となることがあります。

治療費用も治療法、必要な装置の種類や数、治療を行う歯科医師やクリニックによって異なります。典型的には、矯正治療には数十万円から数百万円の費用がかかります。保険の適用についても確認が必要で、一部の治療は保険適用外となり、全額自己負担が必要な場合もあります。具体的な費用については、検査・診断を行いはっきりとするでしょう。

費用を節約するための方法もあります。治療を早期に始めることで問題を深刻化させず、長期的な費用を削減できる可能性があります。また、当医院では分割払いや医療ローンを利用することで、大きな支払いを分割して負担を軽減できます。

上顎前突のまとめ

上顎前突は、見た目や噛み合わせに影響を与え、顔貌や健康に様々なリスクをもたらす可能性があります。治療方法の選択や生活習慣の改善が重要であり、早期の対応が成功への鍵です。治療期間や費用は個人差がありますが、早期治療や分割払い、保険の活用などで費用を抑えることが可能です。最終的な治療が終了しても、リテーナーの使用と定期的なメンテナンスが必要です。