よくあるご質問

Q & A

セラミック

セラミック治療を考えているのですが、満足な仕上がりになるか不安です。

当院では仕上がりがイメージできずに踏み出せない患者様には治療前にセットアップ模型を作成して丁寧なカウンセリングを実施しています。セットアップ模型とは、治療後の歯の形態を確認するもので歯並びも同時に確認することができます。色に関しては、シェードテイキングを専用のカメラで行い、場合によっては歯科技工士が出張で立ち会うことも可能です。



神経がない歯が変色していてそれを見えないように治せますか?

変色の程度にもよりますが、難易度は高いです。変色をマスキングする素材の選定がとても重要です。しかしながら、当院ではそのような患者様の症例も多数ございますので一度ご相談いただければと思います。



歯科医院によってセラミックの価格が異なるのですが、なぜでしょうか?

セラミック治療は、自費治療のため各医院で金額設定は異なると思います。扱っている素材に関してもメーカーなどは異なりますし、製作環境も全く異なります。一般的には、院内で即日納品ができるセレックシステムによって製作されたものは、歯科技工所での技工士のハンドメイドで製作したものに比べれば質は下がります。徐々にその差は縮まっているものの、やはり最後はプロの目でハンドメイド製作するものの方が精度は高い傾向があります。 当法人は法人内に専用ラボがあり、そこに在籍した歯科技工士がハンドメイドで丁寧に製作にあたっております。価格設定も常に適正価格での提供です。



セラミックに保証期間はありますか?

はい。通常5年保証とさせていただいております。



セラミック矯正はやっていますか?

はい。もちろん対応は可能です。しかし、やはりセラミックを被せるために歯を削ることが大きなデメリットにはなってきます。また歯軸を変えることが必要な場合は、根管治療まで行う必要もあります。歯の負担を減らして健康に保つためにも、併せて歯列矯正もご検討いただければと思います。