よくあるご質問

Q & A

小児歯科

小児でフッ素は塗ってもらえますか?

はい。保険診療の条件を満たせばフッ素塗布は可能です。

フッ素塗布は3ヶ月に1回程度を目安に考えていただければと思います。



学校健診の用紙があるのですが、記載してもらえますか?

はい。記載は可能です。当院は小児矯正にも対応していますので、歯並び、噛み合わせについてもチェックしてその都度アドバイスをさせていただいております。



子供だけでも通院は可能でしょうか?

意思疎通ができる年齢であれば治療は可能ですが、治療方針や素材に関してなど、保護者の方々に相談したい時がありますので、毎回ではなくとも、できればご同伴していただいたほうがいいとは思います。



歯医者さんにきた途端、泣き喚いて暴れてしまうのですが、診ていただけますか?

当院には女性歯科医師が在籍しておりますし、優しくできる限りの対応をしたいところですが、レストレーナー(拘束具)などの用意もなく暴れ回るようなお子様は対応が困難かと思います。程度によっては他院の小児歯科専門医院へご相談された方がいいかもしれません。そもそも、歯科医院にご来院した途端に泣いてしまうというのは、ご自宅で懲罰的な意味で“歯医者さんに行かなきゃいけないよ”などという発言をしてしまっているご家庭に多いです。歯医者さんに対するイメージをできるだけポジティブなものにしておくよう普段から取り組んでいただくことをまずはお勧めいたします。