よくあるご質問

Q & A

ワイヤー矯正

“ワイヤー矯正は痛い”と聞いたのですが、本当ですか?

新しいワイヤーに交換した時、ブラケットとワイヤーをきつく結紮した時などは多少の圧迫感や痛みを感じる瞬間はあるとは思います。しかし、マウスピース矯正でも、新しいマウスピースに交換する当日は歯が締めつけられる感覚が痛く感じる時もございます。ワイヤーの方がイメージとしては痛そうに思われるかもしれませんが、両者間においてそこまでの痛みの違いはないと考えていただいていいと思います。

レジンプラケットは着色が目立ちますか?

個人差はあるのですが、治療期間が1-2年以内であればそこまで着色が目立つことはないかと思います。しかし、2年を過ぎてくると、若干黄色く変色するため少し気にされてしまう方もいらっしゃるかもしれません。ブラケットの着色や欠けが気になる方は、セラミックブラケットをご検討ください。

表側矯正と裏側矯正の違いを教えてください。

表側矯正は、ブラケットとワイヤーが見えてしまいますが、発音には影響はあまりありません。一方、裏側矯正はその逆で審美面は優れますが、発音に影響があります。またブラッシングも裏側の方が難易度は上がります。

ワイヤーの色は選べますか?ホワイトワイヤーはありますか?

はい、選ぶことができます。ホワイトワイヤーは、シルバーワイヤーの上にホワイトコーティングされており、審美面では大きなメリットがあります。しかし、時間が経つとコーティング部分が剥がれてくる可能性があり、それがかえって気になってしまう方がいらっしゃいます。シルバーワイヤーはコーティングされていないので審美面では劣りますが、摩擦が少ないため、引っ張っている歯は動きやすい特徴があります。

セルフライゲーションブラケットとはなんですか?

ワイヤーを固定するための結紮が必要ないセラミックブラケットです。結紮がないため、摩擦が少なく弱い力でも歯の移動がしやすいのも特徴です。調整時間も短く済み、痛みも少ないです。