よくあるご質問

Q & A

デンタルエステ

クリアクリーニングは保険範囲のクリーニングとは違うのでしょうか?

保険治療におけるクリーニングは、超音波スケーラーチップによる歯石除去と回転ブラシによる着色除去までと指定されています。しかし、タバコを吸う方、かなり濃いステインが歯の隣接面に入り込んでしまっている場合ですと、保険治療では絶対に落とせない汚れや着色が残ってしまいます。そこで、当院のクリアクリーニングは強力な専用ジェットパウダーを使用して患者様がご満足いただけるよう徹底的なクリーニングを行います。



歯周病ケアクリーニングはどういった効果があるのでしょうか?

グルコン酸クロルヘキシジンを配合した薬剤を用いて深い歯周ポケット内の洗浄を行います。グルコン酸クロルヘキシジンは抗菌性を高め、歯面へのプラーク付着抑制効果があります。歯周病で炎症が強い方を対象としたクリーニングになります。



歯並びクリーニングはどういったものでしょうか?

矯正治療(保定期間前)中のクリーニングは保険治療で原則行えないため、特にブラケットなどの固定装置が装着されている方を対象としたクリーニングです。

気になったタイミングでお気軽に受けていただくことができます。



インプラントクリーニングはどれくらいの頻度で受けるのがいいでしょうか?

基本的に6ヶ月に1回程度の頻度をお勧めしております。インプラント周囲炎を予防するために、通常の歯周病治療とは違うインプラント専用の定期検診とクリーニングを受けてください。他院で行ったインプラントも対応可能です。



ガムピーリングは痛くないですか?

麻酔は不要で施術中の痛みなどは特にございません。しかしながら、薬剤の影響で10日程度は歯茎に少し炎症が起きておりますので、刺激物を避けてお食事をしていただくようお願いしております。



ボツリヌストキシン製剤注射療法は効果を実感できますか?

歯ぎしり、食いしばりによる症状が強い場合は費用対効果が大きい100UNITを基本的にお勧めしております。ただ、あくまでも個人差はありますので効果を保証することはできません。