よくあるご質問

Q & A

矯正歯科

出っ歯や凸凹を治すためには抜歯をしないといけませんか?

出っ歯や凸凹の程度が大きく、歯を下げつつ並べるためのスペースを獲得するのに必要であれば抜歯は避けられない可能性が高いです。ただし側方拡大、IPR、遠心移動などの方法で並べることができれば、非抜歯治療で対応可能です。

まずは一度シミュレーションを立ててみるといいかもしれません。



小臼歯抜歯と非抜歯では、治療期間はどれくらい変わりますか?

一般的には小臼歯抜歯だと2-3年、非抜歯だと1-1.5年程度かと思います。

しかし、コルチコトミー(寿谷法)を行えば、1年前後で抜歯症例が完了する報告もございますので、治療期間に制限がある方はコルチコトミーを検討していただく方がいいでしょう。



マウスピース矯正で安いメーカーがありますが、そちらでも結果は一緒でしょうか?

症例によると思いますが、やはり現時点では安かろう悪かろう、と考えていただいた方がいいかもしれません。各社シミュレーションとマウスピースの自由度と精度にかなり差がありますので、インビザライン以外のメーカーでは治療計画の通りに歯が動いてこないことが多いです。最終的にはワイヤーでの修正が必要になることもありますので、そういった場合の費用まで加味して比較検討されることをお勧めいたします。



インプラントアンカーとはなんですか?

矯正用のミニスクリューインプラントです。顎骨内に埋入し、それとゴムをかけることで歯を固定したり、引っ張ったり、歯を圧下(沈み込ませる)するのに利用したりします。アンカーを入れる際は局所麻酔を行えば、処置自体は全くお痛みを感じることはありません。

簡単なケースでは、数分以内で処置は終了します。



保定装置(リテーナー)だけ作りたいのですが、可能でしょうか?

はい。当院で矯正治療を行なっていない方でもリテーナーのみの製作も可能です。