よくあるご質問

Q & A

顎関節症(噛み合わせ異常)

口を開けるときに耳の前からカクッと音がします。顎関節症でしょうか?

おそらく顎関節症Ⅲaです。関節円板という軟骨が本来の位置から転位し、軽度の機能障害が起きています。一般的には、その音をクリックと言います。クリック音が鳴っている場合は、一時的に顎関節の動きが制限されつつも開口・閉口運動は問題なく行うことができるので、最大開口量には問題がありません。



朝起きたら急に口が開きづらいのですが、これは口腔外科へ相談した方がいいでしょうか?

おそらく顎関節症Ⅲbです。関節円板が復位することができずに、中等度〜重度の機能障害が起きています。早めにマニピュレーションを行い、関節円板の位置異常を解消しないといけません。初期対応であればまずは当院で対応することが可能です。



噛み合わせが悪く、奥歯がない状態です。その結果、前歯もすり減ってしまい食事に支障が出てきています。

噛み合わせ異常が起きています。本来の高さで噛み合わせを再構築する必要があります。

現在の噛み合わせの高さは本来の位置より低くなってしまっており、顎関節の位置もまた本来の位置よりずれてしまっているので、顎関節症も併発していることが多いです。現在の状態で奥歯に歯を作っても十分な厚みがあるものは作れず、例えば入れ歯であればすぐに割れてしまうかもしれません。